スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。
ここ最近は ブログ更新も大いにサボっておりましたが、今年はサボることなく、こまめに更新できたら・・と思っております。・・が、どうなることでしょうか・・。
まあ、こんなブログでも時々は覗いて安否確認(笑)をして頂いている方々に厚く御礼申し上げますとともに、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

串本6_1320(14)





スポンサーサイト

やっとログインできた!

5月の更新以来、ログインとパスワードを間違えてメモしてしまったおかげでログインができずにおりましたが、いろいろと調べた結果、ある時期にパスワードを変更していたことが判明、その変更した新しいパスワードのメモが間違っていた・・と、お粗末な解決でした。

ま、なにはともあれ、えかったえかった。

ログインお祝いに秋の入りの一コマを・・(爆)

R彼岸花9,24 (2)

R彼岸花9,24 (3)

白内障の前兆かも!

ここ最近、日中の明るい所でよく目がまぶしくてショボショボして開けてられないことがあり、花粉とか黄砂の影響なのかと思っておりましたところ、加齢による白内障の初期症状でも同じような症状が出ると友人たちに言われ・・。そして、その予防用にとメガネを購入。紫外線100%、ブルー光線43%、近赤外線46%それぞれカットし、しかも日本特許の特殊レンズ採用の鯖江メガネのスグレモノ。とりあえず運転時の目の疲れを予防するために購入しました。さすがうたい文句どおり、運転時のまぶしさやギラギラ感がなくなり、ずいぶんと目はラクになりました~!。
しかし、眼科医へはやはり念のため行って診てもらったほうがいいかなァ~。

Rmegane5,2 (23)

近場の温泉へ

トシのせいか、肩が凝ったりひざが痛かったり、はたまた腰の具合が悪かったりと・・・。
冬の寒さと気温の低さが影響して、カラダ中の筋肉がこわばってしまっているような。
若いときにはこんなことはなかったハズなのに・・。
冷やすのが良くないのは、温泉地域に生まれ育ったものとしては百も承知のはずですが、日常の生活の忙しさでなかなか行けない温泉めぐり。
やはり、温泉はいいものですね~~(ほっこり^^)

Rやぶちゃの湯2,24 (1)






続きを読む

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。
本年もnakatakaよもよま紀行を、どうぞよろしくお願いいたします。

R石山寺12,31 (2)






LEDデビュー

我が家もやっとLEDデビューです。
リビングの照明器具が故障したのを機にLED器具をアマさんで購入。メーカーはアイリスさん。1流なのか2流なのかは判りませんが、なんせパナや日立などの日本メーカーと比べると値段が格安。口コミ評判も悪くない。

我が家のリビングは約10畳オーバーなので、10~12畳用を買ったが、リモコンでフルにすると明るすぎるくらい。
リモコンでは明るさを4段に切り替えができるが、3段目でちょうどよい感じの明るさ。
今までのサークライン器具と違い、LED部分だけを交換ということはできなく、点かなくなったら器具ごとの交換になるようです。
耐用時間は40000時間。1日平均8時間の点灯として故障しなければ13年は使える計算になる。これまでのサークライン式の器具も14年使用して、その間にサークラインのみを2回ほど交換しているが、そう考えると、メンテ不要で便利かも。
リモコンは、使用頻度を考えると、あまりありがたみはなさそうだし置き場所に困る。

R LEDデビュー10,3 (10)




続きを読む

電話機の入れ替え

約12年使ったFAX電話機。
最近は子機のバッテリーを交換しても液晶表示がはっきりと出ないし、めったに使うことがないFAX機能も、思い出したように使おうとしたら、紙づまりやらローラーのゴミで用紙に真っ黒な帯がでるやら。
そこで、FAXはもう必要なし、目が弱くなった2人家族がもっとはっきり見えるような液晶付きで、0120や非通知などのセールス電話を着信拒否ができて、振込み詐防止に対応できるアナウンスが相手側に出る。
それに、電話帳に登録しておいた相手から電話がかかってきたら、名前と電話番号の表示はもちろんのこと、相手先の名前を読み上げてくれる!、電話機に交換した。
コードレスで子機付き。以前の電話機と比べたら、これまた小さい、軽い、場所とらない、見やすい、使いやすい・・。

R電話機交換9,8 (12)





続きを読む

Win10を入れてみた 続き・・・

先日デスクトップPCにWin10を入れましたが、その後さして弊害もなく結構ストレスは感じさせない使用感覚なので、これに気をよくしてちょっとスペックが低いノートにもWin10のインストールをトライしてみました。
しかし、結果は全くダメでした。

ノートのスペックは低いので、あまり期待はしておりませんでしたが、インストール途中にこんなメッセージがずーっと出ておりまして、やっぱりあかんか・・。
R神幸祭8,17 (1)


ノートPCもデスクPCと同じWin7だったのですが、なんせメモリーは1Ghz、CPUは1,7Ghzで、MSの推奨する最低の条件はクリアしておりますが、やはりムリだったようです。
インストールまでかなり時間を要しました(約1時間半)し、インストール後のWin10では快適とは程遠い動きになってしまい、2時間後にはアンインストールのはめに。
心配していたアンインストールは約20分ほどで完了し、以前のWin7に戻りもどりました。ホッとしました・・・(汗)。










Win10を入れてみた

Win10の案内POPがデスクトップPCの画面に何回も出るので、無料だし試しにDLしてみた。
DLからアップグレード完了まで、1時間半ほどかかったが、途中で止まることなくインストールが完了。
Win7では快調に動いていたアプリも、Win10にアップグレードされることで動かなくなるといった心配もあったが、今のところはその気配なしで動いている。
Win10の使い勝手は、かってのWin8プラスXPの雰囲気があり、そんなに違和感はない。
都合が悪ければ削除もできるようなので、しばらく使ってみることに・・。
R win10 8,12 (12)

以下は、DLからアップグレードのインストールまでのおもな画面表示を順を追って・・。




続きを読む

懸賞に当たった!

長年購入している日刊新聞。すぐ近くの販売所から毎朝配達に来てくれるのですが、お客さまサービスの一環でしょうか2か月に1度くらいの割でプレゼント応募案内が来ました。
先日もその応募案内が来たので、いつものように応募したら、また当たりました。これで通算5~6回は当たっているかも。
当選商品はいつも似たり寄ったりで、タオルセットやプロ野球の無料観覧券や美術館の無料入場券ですが、今回はニュース写真集があったので、第一希望として応募したら、当たりました。

内容は、その年の重大ニュースをグラビア風に写真と記事で解説しているだけの単純な冊子ですが、思い起こせば懐かしい記事ばかり。
R朝日報道写真5,15 (26)

中身の記事を少しだけですが・・





続きを読む

こんなサービスがあるとは知りませんでした!

先日、愛用のガラケーを落としてしまい、横に付いているスイッチ部分が飛んでしまいました。
このスイッチは押すことでマナーモードに切り替えたり戻したりできるスイッチで、なくなってからは不便でした。
新機種の買い替えもやむなしと思っていたところ、ポイントを使うことで新品の同機種と無料交換できるサービスがあることを知り、さっそく申し込みました。
R雨降り3,19 (17)



続きを読む

激安 インクカートリッジ!

プリンターのインクが少なくなったので、アマゾンで注文。
メーカー純正は4色セットで3500円ほど。しかしインクの値段を考えると、本体を買い換えたほうが安いのでは・・。
そこで、ダメもとで再生品の激安インクを買ってみた。
4本セットで、送料込みなんと・!!、417円だぁ~!。

パッケージは英語表示だが、包装はしっかりしている。

R渡辺貞夫スーパービッグバンド3,8 (14)









続きを読む

ふとんクリーナー

ふとんクリーナー【レイコップ】を買いました。
あのかん高い声でTVで盛んに宣伝している大手通販会社から。製品は韓国の会社で作っているものです。

ふとんにはダニが多い時期で10~100万匹も住み、アレルギーのトップの原因になってるらしい。
そしてこのクリーナーを使えば、ふとんやまくら、じゅうたんなどのハウスダストが90%以上取れるらしい。

ネットでこの製品の評判を調べると散々の内容で驚きましたが、カミさんがかん高い社長さんのうたい文句につられてとうとう購入してしまったのです・・・・・。
Rふとんクリーナー12,24 (10)





続きを読む

冬タイヤの交換

この季節になるといやな作業が待っております。クルマのタイヤ交換です。
この作業、年齢を重ねるごとに重労働となっています。

そこで、今年は知人にお願いしてオイルジャッキとインパクトレンチを借りました。
ジャッキはこれまで車載のパンタグラフ型のもの使い、ネジを回しながら上げていく作業でこれに大変なチカラが必要でしたが、、オイルジャッキは片手でいとも簡単にクルマが上がります。この差がたいへん大きいものでした。
インパクトレンチはクルマのシガーソケットから電源を取るタイプのものでしたが、ネジを緩めるチカラは十分で、あっという間に4本のネジが外れました。
締めるときは、インパクトレンチではなく十字スパナを使いました。

おかげで、いつもは40分から1時間はゆうにかかっていた作業がなんと20分ぐらいで済み、しかも腰の負担などまったくなく、とても楽な作業で終わりました。
なんでもっと早くこのような工具を買わなかったのか、今まさらながら後悔しております。
来年春に再びやってくるタイヤ交換までには、私もオイルジャッキとインパクトレンチを購入予定です。

Rタイヤ交換12,10 (3)







裁判員裁判に参加しました!

R裁判員9,17 (3)

私は当たらない・・と、思っていた裁判員にとうとう当たりました。
今回の裁判員裁判は9月5日に裁判員選任手続きを行い、9日から16日までの5日間の裁判でした。
終わってみれば、いい勉強になったというのが率直な感想です。

以下、簡単な経過報告です。





続きを読む

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。