スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三寒四温

2月も半ばを過ぎ、日中は少し暖かい日が来るようになりました。
今年初めての洗車です。

IMG_0228.jpg

続きを読む

スポンサーサイト

秋の空~

秋の空は見ているだけで、気持ちが清清しくなります。
秋の雲を撮っていると必ず、「何撮ってるの?」と、子供たちやおばさん・おじさんにも聞かれます。
秋の風情は空の高い雲なんです・・・とか、もっともらしいうんちゃくを述べてカメラを空に向けていると、ふ~ん・・と言いような顔で同じように空を見上げています。
R千町の秋11,11 (15)




素人の鳥撮りその3

とうとう、鳥さん撮りに再びはまってしまったかぁ~・・。
というほどの事はないのですが、最近は公園や野山の散歩には、必ずといっていいほど長いレンズを付けたイチガンを持って出るようになっていました(笑)。
しかし相変わらず名前がいまひとつ不確かですが・・。

ツグミ?
R鳥撮りその4 3,12 (4)








続きを読む

素人の鳥撮りその2

鳥さん撮りを始めると、なぜか病みつきになりそうです。
職場は幸い野山に囲まれているので、朝からいろいろな小鳥の声が聞こえます。休み時間に重いカメラを持って追いかけまわしますが、しかしなかなか撮れません。
撮れても名前が判りませんので、ここで貼ります(笑)。

つぐみかも?。
R鳥撮りその2 3,1 (3)







続きを読む

久しぶりの素人の鳥撮り

たまには使わないとと思い、久々に重たいデジイチを持って近くの公園へ鳥さん撮りに。
やまさんやおやぢちゃんそのほかの鳥撮り名人さんのようにはうまく撮れないけど、なんとか撮れた~(笑)。
レンズの長さが足りないので、おおトリで。

R梅・鳥2,22 (12)











続きを読む

レインボー!

雨があがった朝です。
職場に着いたとたん、目の前に突然現れました。
こんなに近くで見れたのは記憶にありません。急いでカメラをセットして撮りました。

今日はいいことがありそうな予感・・!。

R滋賀会館 (3)






新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。
nakatakaよもやま紀行、昨年中はこまめに更新できませんでしたが、本年はもう少し頑張りたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

元旦の午後から降りだした雪は、夕方には5~6センチぐらいに。今夜中は降り続くようで、明日が楽しみです(笑)。
R雪の元旦 (5)




紅葉はやっぱりこうよ!

なかなか更新できなくて、フアンの皆さま(笑)からお叱りを受けております。

先日やっと重い腰を上げて紅葉を撮ってきました。・・・といっても、いつもの公園で楽器練習のついでに撮っただけですが・・。
R文化ゾーン11,19 (2)





続きを読む

秋もなかば・・

この1ヶ月間、更新しておりませんでした。
サボっていたわけではなかったのですが、なんとなく気が進まなかったのです。
特に意味はありません・・。

11月になって秋も中盤。あちこちから紅葉便りが聞こえてきます。
最近、「おおつどん」ー大津京が開かれた年号にあわせて開設された大津市のフェイスブック「667人のおおつどんによる情報発信交流ページ」ーに参加しました。私で28番目の承認「おおつどん」です。
大津のすてきな風景などをFBで全国に発信するのが目的です。

瀬田文化ゾーンのケヤキの紅葉です。
R文化ゾーン10,31 (19)


おおつどんフェイスブックはこちらです。











秋は夕暮れ

R夕焼け10,4 (3)
秋は夕暮れ。
夕日のさして山の端いと近うなりたるに、烏の、寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。
まいて、雁などのつらねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。
日入り果てて、風の音、虫の音など、はた言ふべきにあらず。

・・・と、枕草子は平安時代に読みました。
しかし風の音、虫の音などあまり感じず。これも時代のせいか、それとも私の感性がないせいか・・・。
今日の夕焼けは80点。



かかしクンその2

R朝顔8,16 (13)

気持ちはわかるけど、そんなに目くじら立てて怒らんでも・・。あと2週間もすれば、美味しいおコメが収穫できますがな・・。




かかしクン

Rかかし7,30 (2)

ここは大津市南部、田舎の原風景がまだまだ残っているのどかな地区です。
ふと通りかかったら、農作業の手を休めて休憩中・・かと思いきや、かかしクンでした~。



里山バードウオッチ・素人の鳥撮り物語

先日、偶然に初めてカワセミが撮れたうれしさのあまり、近くの里山歩きでポケット鳥図鑑を片手に久しぶりにバードウオッチ。
何種類か撮れましたが、いかんせん鳥さんの名前すら分からないズブの素人。
いつも出入りさせいただいているデジスタ学校や鳥さん専門のブログを開設している詳しい人たちのご教授を得る始末でした(笑)。

カワセミです。
これは私にも分かります^^。
R鳥さん3 (12)





続きを読む

冬至10日前...

冬至10日前は、一年でイチバン日の暮れるのが早い時期。
午後5時にはもう薄暗くなっております。
そして今冬最初で最大の寒波が来襲です。
晴れているかと思ったら急に雲が出てきて雨が降ったり、雨が止んだと思ったら冷たく強い西風が吹いてきたり..。
これから3月まではこのような気候が続くのでしょうね。

すっかり落葉したケヤキです。
Rバス待ち (5)




続きを読む

9月です~

酷暑が続いた夏に閉口して早く涼しい秋になってほしい~~・・と、誰もが願った秋がやって来ました。

早いもので、もう9月。
空を見上げると、入道雲に替わって筋雲やいわし雲などが見られるようなりました。
「月日の経つのが最近いやに早く感じるようになった」と云ったら、「アンタそりゃトシのせいやし」・・と、先日職場の長老おばさんに云われてしまいました。まぁ、トシは確かに食っておりますが・・(笑)。

R夏の終わり8.31 (21)

プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。