HOME
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
5月の更新以来、ログインとパスワードを間違えてメモしてしまったおかげでログインができずにおりましたが、いろいろと調べた結果、ある時期にパスワードを変更していたことが判明、その変更した新しいパスワードのメモが間違っていた・・と、お粗末な解決でした。

ま、なにはともあれ、えかったえかった。

ログインお祝いに秋の入りの一コマを・・(爆)

R彼岸花9,24 (2)

R彼岸花9,24 (3)
ここ最近、日中の明るい所でよく目がまぶしくてショボショボして開けてられないことがあり、花粉とか黄砂の影響なのかと思っておりましたところ、加齢による白内障の初期症状でも同じような症状が出ると友人たちに言われ・・。そして、その予防用にとメガネを購入。紫外線100%、ブルー光線43%、近赤外線46%それぞれカットし、しかも日本特許の特殊レンズ採用の鯖江メガネのスグレモノ。とりあえず運転時の目の疲れを予防するために購入しました。さすがうたい文句どおり、運転時のまぶしさやギラギラ感がなくなり、ずいぶんと目はラクになりました~!。
しかし、眼科医へはやはり念のため行って診てもらったほうがいいかなァ~。

Rmegane5,2 (23)
毎年早春になると、どこからやってくるのか近所のクスノキの大木にたぶん?ツガイで留まってさわやかな声でなき続けるウグイス君がいます。
3年ががりで、やっとその姿を撮ることができました!。

Rウグイス3,27 (11)












最近のキーボードには必ずといってよいほどに標準装備となってしまった、トランスポーズ機能。
メーカーによって少し違うかもしれないが、半音階ごとに±5~6段階にキーを調節できる。
例えばトランスポーズをプラス2に設定すれば、鍵盤cのキーでDの音が出る。もちらん、鍵盤DもEになる。
この機能、Voの声の音程に合わせて演奏できるので便利だが、楽譜どおりに演奏しながら楽譜とは違うキーの音が出るのは、絶対音感の方には途惑う機能かも知れないと、今頃気がついた・・。

Rトランスポート (1)





週2~3回で約4kmの里山ウオーキング途中では、鉄塔もさることながら、小鳥たちにもよく出会います。
久しぶりの鳥撮りを兼ねたウオーキングをしようと、ここしばらく出番がなかったD300に300mmをつけていつものコースへ。
モズくん
R鳥撮り2,28 (21)モズ




トシのせいか、肩が凝ったりひざが痛かったり、はたまた腰の具合が悪かったりと・・・。
冬の寒さと気温の低さが影響して、カラダ中の筋肉がこわばってしまっているような。
若いときにはこんなことはなかったハズなのに・・。
冷やすのが良くないのは、温泉地域に生まれ育ったものとしては百も承知のはずですが、日常の生活の忙しさでなかなか行けない温泉めぐり。
やはり、温泉はいいものですね~~(ほっこり^^)

Rやぶちゃの湯2,24 (1)






あけましておめでとうございます。
本年もnakatakaよもよま紀行を、どうぞよろしくお願いいたします。

R石山寺12,31 (2)






秋の空は見ているだけで、気持ちが清清しくなります。
秋の雲を撮っていると必ず、「何撮ってるの?」と、子供たちやおばさん・おじさんにも聞かれます。
秋の風情は空の高い雲なんです・・・とか、もっともらしいうんちゃくを述べてカメラを空に向けていると、ふ~ん・・と言いような顔で同じように空を見上げています。
R千町の秋11,11 (15)




長年使ってきたオーデイオアンプがこのところ不調だったので、昔とったキネズカで修理にトライ。
以前もボリュームにガリが出てきたので、接点復活財を購入して復活させましたが、今回は電圧安定回路に組み込まれているリレーの動作不安定が修理箇所です。リレーがつながらないと音はまったく出ません。
なにせ、購入してから30年以上経過のシロモノアンプ。当時としては7万円ほど出した私としては高価な買い物でした。
途中で一度メーカーのオーバーホールを受けていますが、その後は故障知らずでした。

故障状況;電源SWを入れてもサーボ回路が働いたことを示すサーボSWランプが点灯しません。
Rアンプの修理10,10 (40)






我が家もやっとLEDデビューです。
リビングの照明器具が故障したのを機にLED器具をアマさんで購入。メーカーはアイリスさん。1流なのか2流なのかは判りませんが、なんせパナや日立などの日本メーカーと比べると値段が格安。口コミ評判も悪くない。

我が家のリビングは約10畳オーバーなので、10~12畳用を買ったが、リモコンでフルにすると明るすぎるくらい。
リモコンでは明るさを4段に切り替えができるが、3段目でちょうどよい感じの明るさ。
今までのサークライン器具と違い、LED部分だけを交換ということはできなく、点かなくなったら器具ごとの交換になるようです。
耐用時間は40000時間。1日平均8時間の点灯として故障しなければ13年は使える計算になる。これまでのサークライン式の器具も14年使用して、その間にサークラインのみを2回ほど交換しているが、そう考えると、メンテ不要で便利かも。
リモコンは、使用頻度を考えると、あまりありがたみはなさそうだし置き場所に困る。

R LEDデビュー10,3 (10)




半年以上は遠のいていた草津・水の森へ、スイレン撮りに出かけた。
花の数はさすがにシーズンを終わりかけのようで、少なかったが、それでも愛好家のカメラおじさんが数人が先客でいた。

ゆっくりと時間をかけて撮った割には、アングルなども相変わらずでどうもマンネリだわ。
R水の森9,16 (50)



約12年使ったFAX電話機。
最近は子機のバッテリーを交換しても液晶表示がはっきりと出ないし、めったに使うことがないFAX機能も、思い出したように使おうとしたら、紙づまりやらローラーのゴミで用紙に真っ黒な帯がでるやら。
そこで、FAXはもう必要なし、目が弱くなった2人家族がもっとはっきり見えるような液晶付きで、0120や非通知などのセールス電話を着信拒否ができて、振込み詐防止に対応できるアナウンスが相手側に出る。
それに、電話帳に登録しておいた相手から電話がかかってきたら、名前と電話番号の表示はもちろんのこと、相手先の名前を読み上げてくれる!、電話機に交換した。
コードレスで子機付き。以前の電話機と比べたら、これまた小さい、軽い、場所とらない、見やすい、使いやすい・・。

R電話機交換9,8 (12)





瀬田・文化ゾーンで、ニホンリスのツガイが生息している情報は1年ほど前から聞いて知っておりました。

・・・・・・

記事が途中で消えておりました。すまんこって(爆)

1年ほど前から聞いて知っておりました・・・の続きです。
リスの姿は以前から散歩途中で何度も見かけていたのですが、これまでは写真に撮ろうとは思っておりませんでした。しかし、リスを撮るその手の方々と出会い、話しているうちに撮る難しさなどの苦労話も聞かされておりましたので、私もチャレンジしてみようと・・。
で、ある日デジ一に望遠をつけてリスが出没するという場所に出かけてひっそりと待つこと約1時間。
運よく現れました。そして目の前20mほどのところの松の木に登ってぽっくりを食べ始めました。

撮れました!(笑)
Rリス9,2 (1)








先日デスクトップPCにWin10を入れましたが、その後さして弊害もなく結構ストレスは感じさせない使用感覚なので、これに気をよくしてちょっとスペックが低いノートにもWin10のインストールをトライしてみました。
しかし、結果は全くダメでした。

ノートのスペックは低いので、あまり期待はしておりませんでしたが、インストール途中にこんなメッセージがずーっと出ておりまして、やっぱりあかんか・・。
R神幸祭8,17 (1)


ノートPCもデスクPCと同じWin7だったのですが、なんせメモリーは1Ghz、CPUは1,7Ghzで、MSの推奨する最低の条件はクリアしておりますが、やはりムリだったようです。
インストールまでかなり時間を要しました(約1時間半)し、インストール後のWin10では快適とは程遠い動きになってしまい、2時間後にはアンインストールのはめに。
心配していたアンインストールは約20分ほどで完了し、以前のWin7に戻りもどりました。ホッとしました・・・(汗)。










Win10の案内POPがデスクトップPCの画面に何回も出るので、無料だし試しにDLしてみた。
DLからアップグレード完了まで、1時間半ほどかかったが、途中で止まることなくインストールが完了。
Win7では快調に動いていたアプリも、Win10にアップグレードされることで動かなくなるといった心配もあったが、今のところはその気配なしで動いている。
Win10の使い勝手は、かってのWin8プラスXPの雰囲気があり、そんなに違和感はない。
都合が悪ければ削除もできるようなので、しばらく使ってみることに・・。
R win10 8,12 (12)

以下は、DLからアップグレードのインストールまでのおもな画面表示を順を追って・・。




プロフィール

nakataka421

Author:nakataka421
ようこそいらっしゃいました。
記述内容に誤りがある場合もありますので、真剣に読まないで下さいね(笑)。足跡を残して戴ければ、嬉しいです。<店主>

【がんばろう 日本!】


当ブログは、社団法人・びわこビジターズビューロー 認定ブログです。

月別アーカイブ

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930